おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

あるモノ総動員チーズトーストの5分で朝ごはん(焼く時間は除く)。

昨日、仕事でパソコンを使っていたら、ついに煮詰まってきて知恵熱が出そうになった。
気持ちを落ち着けるために、カンタンな作りおきを2品仕込む。

ひとつは大好きな定番のれんこんきんぴら。
変色しないようにしっかりと20分くらい水にさらしたいから、
気持ちと時間にヨユ〜があるときにしか作らない。
耐熱ボウルに水けをふいたれんこん、小口切りの赤唐辛子、みりん、しょうゆ、
ごま油を入れ、ラップをかぶせて電子レンジでチン。それを朝ごはんにも活用する。

食パンにれんこんきんぴら、細切りの油揚げとピーマン、薄切りの玉ねぎ、
ホールコーン、冷凍鶏ひき肉(炒って薄く塩味をつけたもの)をのせ、
実山椒のつくだ煮を散らして粉唐辛子をふる。
ホントに何でもアリアリなトーストに仕上がった。
ピザ用チーズを散らし、オーブンレンジのグリル機能で焼いて完成〜。
しゃりしゃりのれんこんの食感がとても小気味よい。
ひと口食べるといろんな味が一度に楽しめて、一期一会の味でした。

×

非ログインユーザーとして返信する