おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

牛すじ肉煮込みで具だくさんチャーハン

昨日、仕込んでおいた牛すじ肉。きょうはそれを使ってチャーハンに。
牛すじ肉は、ピーマンやパクチーなど、青くさい野菜がよく合うと個人的に思っている。
なので、大ぶりピーマンをどっさりと加えてみた。
そして気に入っているのが、チャーハンをサラダ菜に包んで食べるコト。スプーンにのせて包む作業も楽しいし、食べたときに満足感いっぱいになる。玉ねぎのスライスか白髪ねぎをいっしょに包むと、さらにおいしい。

具5に対し、パラパラの麦ご飯1くらいの割合。牛すじ肉、粗みじん切りのピーマン、にんじん、エリンギ、長ねぎ、高菜のしょうゆ漬けをオリーブ油で炒め、牛すじ肉の煮汁適量を注ぎ、塩、こしょうで調味する。汁けがなくなったら、ご飯を加え、ニョクマム、薄口しょうゆで調味するだけ。

チャーハンや炒めもののうまみ出しに重宝な高菜漬け。辛子明太子とともに冷凍ストックしておく。「福岡うまみ出しセット」と名づけている。

昨日仕込んだ牛すじ肉の煮込み。あっという間に食べ尽くしそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する