おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

チリコンカンの焼きパスタで晩ごはん。

昨日チンで作って半分残った「チリコンカン」。
きょうはリメイクして、ペンネを使ったグラタン風の焼きパスタにしました。
あつあつでピリ辛に仕上げる大好きなメニューのひとつです。

パスタがソースに埋もれて、のびのびのヤワヤワになるのが嫌いなので、
かためにゆでたモノを一度流水で洗うようにしている。
昔からこっそりと個人的に実践していたのだが、以前、イタリア料理教室に行ったとき、
ラザニアを同じようなプロセスで作っていてびっくりしたコトがある。
乾麺のときも水洗いするのかを質問したら、乾麺のときもするらしい。

フライパンにオリーブ油を熱し、食べやすく切ったエリンギを入れて香ばしく焼く。
半解凍をしてざく切りにしたトマト、昨日作ったチリコンカンを入れ、
とろりとするまで煮る。塩、しょうゆ、粉唐辛子で調味する。

アツアツに熱したスキレットに移し、ペンネ、ピザ用チーズを散らす。
ペンネはソースと混ぜずに、上に散らすだけ。かりかりっに焼き上げます。
240℃のオーブンでこんがりと焼けば、完成〜。また、作ってみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する