おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

日本一おいしい駅弁「かしわ飯」。

昨日までの三連休は、実家がある福岡に帰省していた。帰省するたびに必ず一度は食べるのが、東筑軒のかしわ飯。物心がつくころにはすでに食べていたので、かなり歴史があると思われる。小学校のときの同級生にそこのウチの子がいて、遠足などの折に、すご〜く豪華なかしわ飯を持参していて、うらやましかったコトを思い出す。
日本一おいしい駅弁と言ったのは、博多華丸さんで「なんしようと」という福岡ローカルテレビ番組で観た。わたしも、間違いなくそう思う。

かしわ飯の中でも、いちばん好きなのが「大名道中篭弁当」1030円。

小倉駅で打っている「福岡フィギュアみやげ」。俗に言うガチャガチャ。1個500円。

毎回帰省するたびに購入。外からは何が入っているかわからないので、運試しのようなモノ。今のところ一度もかぶるコトなく、博多華丸・大吉、エヴァンゲリオン新幹線、山笠、モツ鍋の5種類をゲット。
あと、金印ととんこつラーメンがそろえば、すべてそろう。そろそろかぶりそうでコワい。とんこつラーメンはゲットできるまで買い続けそうだ。

こういうの見ると買いたくなる。辛くてジャンクなスナック。今度お好み焼きに入れてみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する