おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

レトルトカレー利用のシチューでブランチ。

いつもは、朝までぐっすりと寝られるのに、うっかり早朝3時に目覚めてしまい、
そこからハイボールや酎ハイを飲んで、無理矢理4時にもう一度寝た。
からだは「日曜日らしい自堕落」なコトがしたかったらしい。
なので、朝ごはん、昼ごはんを兼ねたごはんを作る。
ときどき、無性に食べたくなるのがスパイシーなカレーだ。
カンタンなものならカレー粉などで適当に作るが、
複雑な味わいのものは積極的にレトルトを活用するようにしている。

今、お気に入りなのが、中村屋の花椒カリー。中華っぽい味つけで、絶対マネできない。
そんなに高価じゃないのもうれしい。コレ1人分で2食分を仕込む。

成城石井でおいしそうなソーセージを調達。
HOT&SPICYという、魅力的な表示に心を持って行かれた。

粗く刻んでぷりっと炒めたら絶対おいしい!と思い、粗いみじん切りに。

レトルトカレーを使うときは、とにかく具だくさんに、野菜もたっぷり使う。
おいしくなるし、栄養バランスもぐっとよくしたいからです。
フライパンにオリーブ油を熱し、ソーセージ、薄切り玉ねぎ、粗みじん切りのにんじん、
食べやすく切ったエリンギを炒め、ざく切りトマト、ホールコーン、カレー、水、
カレー粉、クミンパウダー、塩、こしょう、しょうゆを加える。
煮立ったら弱火にして7〜8分煮る。

とろりとしたら煮上がり。チーズトーストを添えて完成〜。
レトルトカレーの実力、しみじみ。
半量残ったので、近日中にリメイクしてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する