おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

生ラーメン2段活用 その2 焼きラーメン

昨日、ゆでて冷凍しておいた半玉分のラーメンを早速活用する。添付のスープを全部使いきってしまったので、きょうはエスニック風の焼きラーメンに。
市販のラーメンを食べるときの最大のテーマは、「いかに健康的においしく食べるか」。たどりついた結果は、「麺は半分」「野菜はたっぷり」「肉などでしっかりたんぱく質」。コレさえクリアすればよし、としている。
きょうのたんぱく質素材は、またも以前仕込んでおいた牛すじ煮。牛すじ煮の煮汁も調味料代わりに使ってうまみ出しに活用。そして、牛すじによく合う青臭いパクチーをたっぷりと加えた。

オリーブ油で牛すじ煮、細切りのなす、にんじん、薄切りの玉ねぎ、豆もやしを炒める。全体に油が回ったら、塩、こしょうをふり、解凍したゆでラーメンを加えて炒め合わせる。

麺がほぐれたら、牛すじ肉の煮汁、マーマレード、ニョクマムを加えてさらに炒める。

そしてざく切りのパクチーをどっさり加えてさっとひと混ぜ。器に盛ってにんにくチップを散らす。

以前仕込んでおいた牛すじ煮。

最近は砂糖代わりにマーマレードを使う。ほどよい酸味と豊かな香りが超好み。コレとニョクマムで味つけすれば、カンタンにエスニック風になる。
料理家の今泉久美さん手作りのグレープフルーツの絶品マーマレード。

×

非ログインユーザーとして返信する