おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

麻婆たっぷり野菜でブランチ。


日曜日の朝はゆっくり起きて、朝昼兼用のごはんにしようと決めた。
そう決めると気持ちもぐっと軽くなる。
きょうは、麻婆豆腐のもとを使って、野菜たっぷりのシチュー的なものを作った。
麻婆豆腐やなすはとても好きな味だが、具が少ないコトに常々不満を抱いていた。
なので、自分で作るときは思いっきり野菜を加えてバランスアップを心がけている。

使ったのはコレ。ほかのレトルトとはマジで一線を画す。
何となくおいし〜ではなく、刺激的な辛みがびりりときいたおとな味なのです。
コレさえあれば本格的な味になるので、アレコレ複雑な調味料で作らないようになった。

中身は3回分の調味料とスパイス。これ1回分で2食を作る作戦。

フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉、みじん切りの長ねぎ、薄切りの生しいたけ、
乱切りのなす、1cm幅の青梗菜の茎、粗みじん切りのにんじんを炒め、
塩、こしょうをふる。水、添付の調味液とスパイス、しょうゆ、みそ、酒を加えて
5〜6分煮る。

とろりと煮えたら、青梗菜の葉を加え、器に盛る。
韓国のりと塩昆布入りおにぎりを添えて完成〜。
シビレるうまさ、じんわりと汗までかきました。

残りはジッパーつきのポリ袋に入れて冷凍。次も楽しみだ。

×

非ログインユーザーとして返信する