おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

作りおきおかずの卵とじ丼の5分で朝ごはん。

昨日作ったわかめと油揚げの実山椒煮。それを使って朝ごはんを作りました。

耐熱ボウルに作りおきおかずを入れて溶き卵を加え、ラップをかぶせてチン。
30秒チンしては混ぜを3〜4回繰り返す。

ふんわりとしたら、完了。

器にご飯を盛って卵とじをのせ、辛子明太子を添えた。

・かぼちゃの塩昆部煮
コレもチンでおいしくカンタンにできた。
耐熱ボウルに切ったかぼちゃ、塩昆布、めんつゆを入れ、
ラップをかぶせてチンして完成〜。
甘いかぼちゃと塩昆布のうまみと塩けがよく合います。

×

非ログインユーザーとして返信する