おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

冷凍うどん活用法 その2 牛すじ焼きカレー

昨日使った冷凍うどんの残り半玉。
折しも東京は大雪なので、外出できないし、したくない。
策を練って使いきるコトにする(そんなエラそーなミッションではない)。
昨日の段階では、シンプルに焼きうどんにする予定だったが、あまりに芸がない。
結果、このようなお酒なしでは食べたくない、
食べられないアツアツの焼きカレーとなった。
まあ、いいか、日曜日だし。ハイボールといっしょにいただきました。

レトルトカレーで最近お気に入りなのが、中村屋の花椒カレー。
洋風、インド風、エスニック風などのカレーが多いなか、
コレらとは一線を画す、中華風のカレー。花椒のスパイス入りなのも新鮮だ。
しかも、ほかのレトルトカレーは500円とか、600円とかするのに、これは300円弱と
いう価格も、うれしい。冷凍トマト、以前仕込んだ牛すじ肉も使うコトにした。

オーブンを240℃に温める。
残ったうどんはざるに上げて流水でほぐし、たっぷりのざく切りのパクチーと合わせる。
牛すじ肉×青くさいパクチーは鉄板に組み合わせ(だと思っている)。

フライパンにごま油を熱し、薄切り玉ねぎとマッシュルーム、細切りのにんじんとなすを炒める。全体に油が回ったら、塩、こしょうをふり、レトルトカレー、牛すじ肉と煮汁、ざく切りトマト、カレー粉、クミンパウダー、しょうゆを加える。
煮立ったら弱火で5分ほど煮る。

ごま油をぬったスキレットに麺を入れ、カレーソースの半量をのせて
ピザ用チーズを散らす。240℃のオーブンで10〜15分焼く。
外の雪を愛でながら、おいしくいただく。栄養バランスだっていいし、ヘルシーじゃん。
カレーソースは半分残ったので、また近日、使いきりたい。

×

非ログインユーザーとして返信する