おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

豚ひき肉と野菜のエスニック焼きそばで昼ごはん。

 何かを作って食べてさくっと出かけなきゃいけない状況だった。
「もうコレは、残りモノを漁るしかない」というコトで、冷蔵庫を全力でゴソゴソした。
冷蔵庫にはちょっとずついろいろな野菜や、
冷凍庫にはゆでラーメン、豚肉ひき肉があったので、それを総動員させた。

フライパンにごま油を熱し、冷凍豚ひき肉(炒って薄く塩味をつけたモノ)、
細切りのなすとエリンギ、かぼちゃ、にんじん、5mm幅の玉ねぎを入れて炒め、
塩、こしょうをふる。チンした麺、ニョクマム、スイートチリソースを加えてからめ、
器に盛る。ざく切りのパクチーを添えて完成〜。お〜何とかなるもんだ。
野菜たっぷりだし、元気になるおいしさでした。

×

非ログインユーザーとして返信する