おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

ぶっかけ納豆かき揚げそうめんで昼ごはん。

「きょうはつるりと冷たいそうめんを食べよう」と強い意思で決めていた。
ただ納豆そうめんにするか、かき揚げそうめんにするか激しく悩む。
じゃあ両方食べればいいじゃ〜ん、というコトでそうしちゃいました。
器に氷、めんつゆ、細切りのきゅうり1本分を盛ってキンキンに冷やす。
そうめんをゆでて水洗いをし、器に盛る。温めたかき揚げをのせ、とろろ昆布、
ゆずこしょうを添え、小口切りのみょうがを散らす。
小口切りわけぎ、納豆を添えて完成〜。
まず、かき揚げを半分くらい食べ、量が減ってきたところで納豆をブチ込む作戦です。
コレが大正解! おいしく栄養バランスもとれました。

×

非ログインユーザーとして返信する