おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

「冷凍お好み焼き」でおかずおつまみ。

「コロナ疲れ」がそろそろピークに達しそうだった。
そのとき偶然アップされていた「人間万事塞翁が馬」というブログの記事が目に入り、
何の気なしにクリックして読んでみた。
このことわざの意味は、人生における幸、不幸は予測しがたいモノ。
幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ変わるかはわからない。
安易に喜んだり、悲しんだりすべきはない。とあった。
そうよね〜。ここまで来たらなるようにしかならないもんね〜。
と、開き直るコトにした。苦あれば楽ありと、いうもんね。何とかなると信じよう。
と前向きに考えるコトにしたが、だからと言って料理を作る気がまったく起こらない。
そんな怠惰な気持ちのときに重宝するのが、冷凍食品。
冷凍うどんに加え、お好み焼きも常にストックしている。
いばっていうほどのコトではないが、食べ方には、若干のこだわりがある。
それだけをチンして食べても、全然おなかいっぱいにならないので、
たっぷり野菜と肉類を加えてかさ増し&栄養価をアップする。たったそれだけ。

スキレットにオリーブ油を熱し、豆もやしを入れて全体に敷く。

その上に粗みじん切りのキャベツを広げ、牛すじ煮、いか天、とろろ昆布を散らす。
焼けたときに、いか天がふやけていい味出しているし、とろろ昆布がうまみになる。
「キャベツはせん切りでなく、粗いみじん切りにすると、ふんわり焼けてウマい」と、
お好み焼き屋さんの主人が言っているのを以前テレビで観たので、
それ以来ずっと取り入れている。確かにそんな気もする。

塩、こしょうをふってお好み焼きソース少々をかける。

チンしたお好み焼きをのせる。添付のソース、おかか、青のりをかけ、
青ねぎの小口切りを散らし、一味唐辛子をふって完成〜。
スキレットで作るから最後までアツアツ〜。ハイボールといっしょにいただきました。

常備しているのが、テーブルマークの冷凍お好み焼き。うれしい298円。

いか天は、福岡に帰省したときに小倉駅で買ったコレ。ジャンクな味がウマい。

×

非ログインユーザーとして返信する