おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

断捨離は続くよどこまでも。食器編

2年ちょっと前、現在のコンパクトな1LDKの部屋に引っ越してきた。
そのとき、ここを終の住処にしようと強く思い(きっと引っ越したくなるだろうが)、
不要なモノは捨てるだけ捨て、食器と言わず、調理器具と言わず、洋服や靴なども
処分しまくった。結果、家の中は、ホントに必要なモノだけに厳選された。
最初は「こんなに狭くて大丈夫か、わたし」と思っていたものの、慣れてくると
必要なモノしかない空間って、こんなに快適だったのかと実感するようになった。
断捨離の醍醐味じゃん。「迷わずにモノが見つけられる」って当たり前のようだが、
マジですばらしい!


食器を収納している場所は2カ所。まずはキッチンのコーナーに設置した、
鉄製のチェストの上2段。鉄製なので、オーブンレンジを上に置くコトもできた。
中央から下の段は、コピー用紙や布を収納している。

ふだん使いの食器を収納。引っ越しのときにすべての食器を洗い、
ポリ袋に入れて持ってきた。ポリ袋のまましまって埃除けにしている。
いつでもキレイな状態で使えるので、もう一度洗う手間もいらず、気持ちがよい。

もう一カ所はキッチンのシンク上にある天袋。ここには、グラスやお客さま用の大皿、
ボウル、密閉容器などを収納。奥行きがあるので、大きめの皿を入れても 大丈夫。

最近断捨離したモノ。スポンジラック。シンクの壁に設置していたが、
ずれてくるし、キレイに洗えないしで、思い切って処分した。
変わりにS字フックにかけたら、水切れもよくなり、すっきり〜。

スポンジはいろいろなカラーを揃えて、楽しく買い置きしている。
これらは、あの有名な亀の子たわしメーカーから販売されているモノ。
スポンジ界には、今までなかったシブめカラーが何ともステキです。
コップも食器も、シンクもコレ1個で洗って1〜2週間とかの、短めのローテーションで使いきるようにしている。見た目だけでなく、泡切れ、水切れもバツグンです。
シーズンごとの限定カラーも出るので、新しい色を見るとつい買ってしまう。
安いし、そんなにかさばらないしというコトで、多めにあってもよしとしている。

とにかくモノは収納して、目にモノが入ってこないすっきりとした空間が好き。
だが、この計量カップとピーラーだけはS字フックにかけてオープンな感じにしている。
以前は見えないところに収納していたが、意外と頻繁に使うのでこのようなスタイルに。コレが超便利! いちいち捜しに行かなくていいし、ステンレス素材なのでまわりとも
マッチしている。

鉄製チェストとおそろいのケース。中には、ひもやガムテープなどを収納。
こういうクールな質感がとても好み。

×

非ログインユーザーとして返信する