おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

焼き肉キムチそうめんで昼ごはん。

こう暑いと、やっぱりつるりと冷たいそうめんが食べたくなる。
冷凍庫の豚肉+冷蔵庫の白菜キムチで具だくさんに仕上げてみました。
器に氷、めんつゆ、細切りきゅうり1本分を入れて冷た〜くしておく。

ちょっと厚めの豚ロース肉は細切りにしてフライパンで焼き、
焼き肉のたれ、麻辣粉をからめる。

白菜キムチはあったかくして食べるのが、マイブームです。
耐熱ボウルにキムチを入れ、白すりごま、ごま油を加え、ラップをかぶせてチン。
こうすると酸味もやわらぐし、ぐっと食べやすく、おいしくなる。

ゆでたそうめんを水洗いして加える。豚肉、キムチをのせる。
小口切りのわけぎ、せん切り青じそ、小口切りのみょうがを散らして完成〜。
たっぷり薬味がさわやかで、おいしいアクセントです。

×

非ログインユーザーとして返信する