おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

ごまだれ冷やし中華で昼ごはん。

「きょうはすごい猛暑になる」というフレコミだったので、
昨日のうちに冷やし中華を購入しておいた。

コレです。以前食べたらすごくおいしかったので。
きょうは確かに暑いが、猛烈というほどでもない気がする。だけど風が強いです。

ゆで卵は、しょうゆ、ごま油、ニョクマムで味つけ卵にする。

フライパンにごま油を熱し、細切りにした豚肩ロース肉を入れて炒め、
焼き肉のたれをからめて、白すりごまをふる。
器に塩もみをしたきゅうり、氷を入れる。ゆでて水洗いをした麺を加え、
ごまだれをかけて半分に切った味つけ卵、豚肉をのせる。

小口切りのわけぎ、炒った松の実、ちぎった韓国のりを散らす。麻辣粉をふって完成〜。
しゃきしゃきのさっぱりきゅうり、こくのある松の実がおいしい、楽しいアクセントです。

×

非ログインユーザーとして返信する