おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

旭川とんこつ塩ラーメンで昼ごはん。

冷蔵庫に「からかもん」(辛子高菜)があると思うと、
つい、とんこつラーメンが食べたくなる。スーパーマーケットに行ったら、発見。

コレです。とんこつとはいえ、比較的さっぱり味の山頭火のラーメン。
麺は半玉しか使わないので、スープにたっぷりの豆もやしを入れて煮、
ゆでた麺を加えて温め、器に盛る。

市販の焼き豚と煮卵、チンしたキャベツ、辛子高菜、辛子明太子をのせ、
小口切りの青ねぎを散らす。粗びき黒こしょうをふって完成〜。
辛子高菜、やっぱり危険なおいしさです。

×

非ログインユーザーとして返信する