おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

きょうも5分で朝ごはん。

きょうの朝ごはんも、麦ご飯の上に冷蔵庫の残りものや、
超カンタンな「チンで作る炒めもの」などを盛り合わせただけ。5分もあれば楽勝!

耐熱ボウルに冷凍しておいたポークフレークスとコーン、薄切り玉ねぎ、高菜漬け、
細切りにんじん、しょうゆ、ごま油を入れ、ラップをかぶせてチン。
少量の炒めものならチンするほうが早いし、あと片づけもラクだし、
ほかのコトも同時にできる。便利です〜。

冷凍庫に常備しているポークフレークス。フライパンに入れて中火で炒め、
ポロポロにして塩少々をふる。ペーパータオルでしっかりと脂を取り除く。
余分な脂が落ちるし、うまみもぎゅっと凝縮する。
チャーハンや炒めものなどいろんな調理に活用度も大。

サラダ菜などの生野菜も、買ってきたらすぐに洗って水けをふき、ポリ袋に入れておく。
いつでも使えるのでコレがあるだけで「私ってエラい!」とほめたくなる。
器に麦ご飯を盛って納豆をのせ、小口切りの九条ねぎを散らして辛子明太子を添える。
炒めもの、れんこんきんぴら、サラダを添えて完成〜。

こんな風にサラダ菜で巻いて食べたり、いろいろカスタマイズしていただく。
またもおなかいっぱい〜。

×

非ログインユーザーとして返信する