おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

肉・ジャガーの晩ごはんを仕込む。

先日、フェイスブックを見ていたら、料理家さんが「イングリッシュ・肉・ジャガー」
というお料理を紹介していた。
要は、イギリス版肉じゃがのコトで、豚スペアリブとじゃがいものトマト煮だそうだ。
コレがものすごくおいしそうで、秒で心を持って行かれた。
いつか作ろうと思ってメモしていたので、いよいよきょう、作ってみる。
煮込みものなので時間がかかりそうだし、
味をしみ込ませるために冷ます時間も必要そうだし、というコトで早めに作り始めた。
ずうずうしいと思いつつも、ほんのちょっとだけ素材と味つけを
アレンジさせていただきました。あしからず〜。

豚スペアリブ4本(600g)は塩、こしょうをふる。
フライパンにオリーブ油、つぶしたにんにくを熱してスペアリブを入れる。

にんにくが色づいたら取り出し、スペアリブを色よく焼く。

ストウブ鍋に移し、赤ワイン180㎖(買ったミニボトルのワインがこの分量だったので
全量を使う)、水300㎖、ローリエを入れて中火にかける。
煮立ったら弱火にし、20分煮る。

トマト缶1缶(カット・400g)、皮をむいて水にさらしたじゃがいも小6個分、
くし形切りの玉ねぎ1個分、乱切りのにんじん1本分、塩小さじ1、こしょうたっぷり、
砂糖小さじ1/2を加える。個人的な好みでカレー粉、しょうゆ各少々を加えた。
煮立ったら弱火にし、ふたをして5分ほど煮る。

食べやすく切ったエリンギ大1本分を加えてふたをして20分ほど煮る。

ふたを少しずらしてかけ、15分ほど煮る。

煮上がり。器に盛ってパセリをふって完成〜。

ビビるほどのすごい量になったので、残りは冷凍庫で保存するコトに。
じゃがいもは丸いままだと冷凍に不向きなので、つぶしてマッシュポテトにした。
食べるときに、ざく切りのフレッシュトマトを加えてさっぱりさせるのもよさそうだ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する