おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

カンタン5分で朝ごはん。

きょうも、いつもと同じスタイルの、のっけ丼で朝ごはん。
電子レンジでチンして炒めものを作っている間に、
フライパンでちゃちゃっともう一品を作る。
器に麦ご飯を盛って、辛子明太子をのせる。
切った木綿豆腐を添え、小口切りのわけぎを散らしてポン酢をかける。
九条ねぎにしたかったけど、高価だったので100円安いわけぎを購入した。

電子レンジで作る、にんじんと豚ひき肉のキムチ炒め。
耐熱ボウルにピーラーでそいだにんじん、薄切り玉ねぎ、白菜キムチ、白すりごま、
冷凍蓋ひき肉(炒って薄く塩味をつけたモノ)、ねぎ油、薄口しょうゆを入れ、
ラップをかぶせてチン。きょうも、間違いなく、すごくカンタン。

ねぎ油は、福岡の糸島産のモノを実家から送ってもらった。
香ばしくてウマい。ねぎラー油も早速使おう。


エリンギとコーンの高菜漬けソテー。
またも高菜漬けがいい仕事をしてくれた。フライパンにオリーブ油を熱し、
食べやすく切ったエリンギを入れて、転がしながら焼く。
ホールコーン、高菜漬けを加えて混ぜ、しょうゆ少々で調味して完成〜。

高菜漬けと辛子明太子の福岡セットは、小分けにして冷凍保存。
いつでも、使えて超便利。

×

非ログインユーザーとして返信する