おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

牛すね肉と味玉のにゅうめんで昼ごはん。

今日は、キングオブそうめんの小豆島のそうめん「島の光」でお昼ごはんです。
冷たくするか、温かくするかを悩んだが、少し寒い感じもしたのであったか麺に。

以前仕込んだ「牛すね肉のスープ煮」。またもコレをそぎ切りにして使う。
牛すね肉の煮汁に水、めんつゆ、ニョクマム、塩を加えてスープ使う。

味玉は、ゆで卵をニョクマム、しょうゆ、めんつゆ、ラー油に漬けておいた。
縦半分に切る。

器に茹でて水洗いをしたそうめんを盛り、スープを加える。牛すね肉、味玉、パクチー、
ざく切りレタス、白菜キムチをのせ、小口切りの青ねぎ、炒った松の実を散らして完成〜。
食べるときにパクチーをキッチンばさみでチョキチョキし、ラー油をかけていただく。
そうめんは少なめだけど、野菜たっぷりで大満足でした。

×

非ログインユーザーとして返信する