おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

味玉の焼きトマトパスタでブランチ。

「ちょっと変わった味つけ卵が食べたい」と思い、ネットでいろいろ捜していたら、
「ゆで卵のハリッサ漬け」というものを発見。すごくおいしそうだったが、
ハリッサがないので、同じチリソース繋がりのサンバルで仕込んでみた。

コレです。
ゆで卵をサンバルとすっきりとした甘みのそうめん用のめんつゆに漬けた。

フライパンにオリーブ油を熱し、食べやすく切った豚肉、エリンギ、ピーマン、玉ねぎを
炒め、塩、こしょうをふる。ざく切りのトマト、すりおろしたにんじんとにんにく、
パスタのゆで汁、しょうゆ、カレー粉、クミン、めんつゆを加えてとろりとするまで煮る。
スキレットに移し、ゆでて水洗いをしたペンネ、味玉をのせ、グリュイエールチーズを
散らし、220℃のオーブンでこんがりと焼いて完成〜。

味玉のぷりっとした焼きめが楽しい。
ソースにすりおろしたにんじんのやさしい甘みが加わって、奥深い味わいになりました。
最後まであつあつなのも、◎。

×

非ログインユーザーとして返信する