おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

エスニック焼きラーメンでお昼ごはん。

朝いちで郵便局に行ったら、営業時間が10〜15時に変更されていた。
なので、一度家に戻ったり、銀行行ったり、もう一度郵便局に行き直したりしたら、
どっとくたびれた。買い物に出かける気力もなくなってしまったので、
これは、冷蔵庫にあるもので昼ごはんを作るしかない。

冷凍庫をごそごそしたら、私好みの味つけ冷凍豚肉を発見。早速解凍する。

ゆでて冷凍しておいたラーメン半玉分も発見。チンして解凍する。
コレで焼きラーメンができるじゃん。

ちょっとピンぼけですみません。袋の調味料ごとフライパンに入れ、中火で炒める。
意外と量があったので、少量は取り分けて晩酌にしよう。
オリーブ油を足してせん切りしょうが、細切りエリンギ、薄切り玉ねぎ、
ピーラーでそいだにんじんを加えて炒め合わせ、塩、こしょうをふる。

ラーメンを加え、酒、ニョクマムを加えてからめる。

たっぷりのざく切りパクチーを加えて混ぜる。アツアツに熱したスキレットに盛り、
塩、麻辣粉をふった目玉焼きをのせて完成〜。
ラーメン半玉でも、野菜たっぷりなのでおなかいっぱい、大満足。

×

非ログインユーザーとして返信する