おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

昨日の「あるものだけ」晩酌セット。

晩ごはんは、ちょこちょこつまみながら、ハイボールといっしょにというコトが多い。
昨日は、冷蔵庫にあるものをアレコレ、適当に盛り合わせた。
買い物は3日で一度が実行できそうだ。

・焼きさつま揚げとポテトのカレー+クミンソテー

さつま揚げは、レンジオーブンのグリル機能でこんがりと焼き、細切りにする。

じゃがいもは1cm幅の半月切りにして水にさらし、水けをふく。
フライパンにオリーブ油を熱してじゃがいもを入れ、ふたをしてじっくり蒸し焼き。
こうするとホクホク感が増して、じゃがいも、じゃがいもする味になるので好みです。
薄切り玉ねぎ、ホールコーンを0加え、塩、こしょう、カレー粉、クミンパウダー、
薄口しょうゆで調味した。

・チンで作る、にんじんの高菜漬け炒め

耐熱ボウルに細切りにんじん、高菜漬け、白すりごま、ねぎ油、薄口しょうゆを入れ、
ラップをかぶせてチン。甘〜いにんじんに、高菜漬けのうまみがよく合います。

・豚肉のエスニック炒め

以前味つけ冷凍しておいたもの。
昨日の昼ごごはんのときに炒め、少量を取り分けておいた。
パクチー、スライス玉ねぎを散らす。ハイボールが進む、進むパンチのある味。

・麦ご飯、辛子明太子、塩昆布のせ
きょうも、あっという間に完成〜。

×

非ログインユーザーとして返信する