おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

豚肉の味つけ冷凍→和サンドで昼ごはん。

きょうも、買い物自粛デー。なので、あるモノだけでお昼ごはんを作ります。
冷蔵庫をいつものようにゴソゴソすると、豚肉の味つけ冷凍、白髪ねぎ、
れんこんきんぴらを発見。これらで、またもサンドイッチ修行してみた。
本当なら、沼サンみたいに厚めの食パンで作ると迫力満点なのだが、
カロリーのとり過ぎが心配なので、サンドイッチ用食パンにしている。

以前仕込んでおいた味つけ冷凍を解凍。

オーブン用シートを敷いた天板に豚肉を広げ、220℃のオーブンで5〜6分焼く。

気持ちと時間があるときに、長ねぎ1本分を白髪ねぎにしておいた。
こういうのって、あるとすごくうれしい。

オーブン用シートに、軽くトーストしたサンドイッチ用食パンを置く。
ゆずこしょう+マヨネーズをぬる。

サラダ菜、ピーラーでそいだにんじんをのせる。

青じそ、白髪ねぎをのせる。

焼いた豚肉をのせる。

れんこんきんぴらをのせて一味唐辛子をふる。

サラダ菜、ピーラーでそいだにんじん、青じそ、白髪ねぎをのせる。
こぼれ落ちそうな野菜をムリやり食パンではさんで、何とか形を整える。

キャラメル包みにし、マスキングテープでぐるりと十字に留める。
半分に切って完成〜。茶色い地味めの仕上がりになったが、味はなかなかいいじゃ〜ん。
辛みの異なる、ゆずこしょうと一味唐辛子がピリリときいています。
豚肉のうまみ、れんこんのしゃりしゃり、白髪ねぎの食感がナイスなコラボでした。

×

非ログインユーザーとして返信する