おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

昨日は、あぶりチャーシューで晩酌セット。

昨日の晩酌は、料理家のO 先生からの差し入れと、
自分で作ったおかずとを取り合わせた。だから、いつもよりさらにカンタン。

・あぶりチャーシュー

豚バラ肉のかたまりは、半日ほど下味をつけておいた。
袋には記していないが、五香粉もプラス。ぐっと味に深みが出て、本格チックになる。

オーブン用シートを敷いた天板に豚肉をのせ、180℃のオーブンで40分ほど焼く。
途中、取り出して袋に残った調味料を4〜5回かける。

こんがりとしたら焼き上がり。

オイリーなのがちょっと気になったので、スライスしてさらにフライパンで焼く。
香ばしくなり、少しヘルシーになった。白髪ねぎを添えて一味唐辛子をふる。

残ったチャーシューは、スライスしてラップで包んで小分けにし、冷凍する。
これでしばらくいろんなモノに活用できそうだ。

・チンでできる野菜の高菜漬け炒め

耐熱ボウルに薄切り玉ねぎ、細切りにんじん、ホールコーン、高菜漬け、白すりごま、
ねぎ油、薄口しょうゆを入れ、ラップをかぶせてチン。

・差し入れでいただいた、なすの揚げびたし

・こちらもいただいたおたふく豆の甘煮 大事にちょっとずついただく。

・雑穀ご飯、明太子のせ、味つけのり添え
もはや〆ではなく、コレでハイボールを飲む。

×

非ログインユーザーとして返信する