おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

たこのから揚げぶっかけそうめんで昼ごはん。

「小豆島のそうめんが食べたい」と思い、スーパーマーケットで購入する。
ついでに、そうめんに合いそうな惣菜をあれこれ物色。
コレ、うまそ〜というコトでたこのから揚げに決定した。

「もっと野菜食べたい」と思い、輪切りのなす1本分をごま油で焼き、塩少々をふる。
最近マイブームの食べ方です。
器に氷、めんつゆ、細切りきゅうり1本分を入れてキリッと冷やす。
ゆでて水洗いをしたそうめんを加える。グリル機能でカリッと焼いたたこのから揚げ、
なすをのせ、小口切りのみょうがを散らし、ゆずこしょうを添える。
追いわけぎをしながらいただく。
やっぱ、キングオブそうめんは、小豆島かもしれないと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する