おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

コストコのスペアリブで具だくさんサンドイッチ。

先日いただいたコストコの「骨なしスペアリブ」。
あとちょっとで賞味期限が切れるので、料理を作りたくない日曜日のお昼ごはんに
活用した。作ったのは、たっぷり野菜といっしょにボリューム満点のサンドイッチ。

使ったのはコレ。がっつりとした食べごたえがバリバリに感じられる外箱。

パッケージの表示どおりにオーブンで温める。ど迫力の肉のかたまりがど〜んと3個も。
コレだけで味見したら、めちゃめちゃ甘くて濃厚でアメリカン。

塩、こしょう、ピザ用チーズを混ぜた溶き卵をオリーブ油でふんわりと焼く。

先日サンドイッチを作ったときは、コピー用紙でぎゅっと包んだ。
「そうだ、オーブン用シートで包めばいいじゃん」と、ふと今回思い立つ。
しかし、最後の最後にコレが大失敗だったコトに気づく。


軽くトーストしたサンドイッチ用食パンにマヨネーズ、粒マスタードをぬる。
この粒マスタード、ほどよい酸味と辛みで全体をおいしくまとめる。いい仕事をします。

サラダ菜、クレソン、ピーラーにんじん、スライス玉ねぎを「これでもか」くらいに
たっぷりとのせる。あとでぎゅ〜っとつぶすので、意外と平気。

スペアリブをのせる。

焼いた卵をのせる。

またもサラダ菜、クレソン、ピーラーにんじん、スライス玉ねぎを
「これでもか」くらいにのせる。

サンドイッチ用食パンを重ねて、上から手で押さえてなじませる。

オーブン用シートでぎゅっと包み込み、マスキングテープで留める。
とやってみたたが、テープがくっつかない。セロテープで留めてもダメだった。
結局シートごと半分に切り、ばらけないように、ホチキスで留めた。
包むときはやはりコピー用紙か、ラップがよいと思います。
何だかうっすらと敗北感を覚えるので、もう一回はリベンジしたい。
作ったサンドイッチは、衝撃的なくらいにおいしかったです。
甘くて濃いスペアリブとしゃきしゃき野菜が絶妙。ハイボールといただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する