おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

豚ロース肉の味つき冷凍→ピタパンサンド。

東京は、朝からとてつもなく天気が悪い。お天気がよくないと、いつにも増して
料理作りがおっくうになる。朝ごはんも「レンジでチン」だけで終わったし。

そこで冷凍庫をごそごそしてみたら、「緊急事態宣言」発令時に仕込んでおいた
豚ロース肉を発見。みそ味とスイートチリソース味の2種があったが、
パンチのありそうな後者を選んだ。
塩、こしょうをふった豚ロース肉をジッパーつきのポリ袋に入れ、スイートチリソース、
ナンプラー、酒、オリーブ油、おろしにんにくを加えてもみ、冷凍庫で保存しておいた。
それを室温に出し、2時間ほどおいて解凍した。

フライパンを弱めの中火で熱し、豚肉を入れて両面を焼く。
袋に残った調味料を加えてからめ、一口大のそぎ切りにする。
軽くトーストして半分に切ったピタパンにサラダ菜、豚肉を詰め、マヨネーズを絞って
麻辣粉をふり、パクチー、スライス玉ねぎを添える。
スイートチリソースの甘くてピリッとした辛みがきいて、
これまたお酒が飲みたくなる味だ。晩ごはんに作ればよかった〜。

×

非ログインユーザーとして返信する