おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

アンチョビ入りボンゴレビアンコで昼ごはん。

スーパーマーケットに行ったらあさりが特売だったので、早速購入してみました。
本来のボンゴレビアンコはワインで蒸したあさりとパスタをからめるだけの
シンプルな料理だが、「アンチョビ加えたらもっとおいしいかも」と思い、投入してみた。
コレが大正解〜!1

フライパンにオリーブ油、つぶしたにんにくを入れて炒め、
食べやすく切ったエリンギ、玉ねぎ、あさりを加えて炒める。
白ワイン、パスタのゆで汁を加え、ふたをして蒸し煮にする。

赤唐辛子、刻んだアンチョビ、ざく切りキャベツ、ゆでたパスタ、冷凍いかを加えて
手早くからめ、薄口しょうゆ少々を回しかける。

器に盛り、4㎝長さの青ねぎを散らして完成〜。
あさりとアンチョビのうまみが、ぎゅっと凝縮。春にぴったりのおいしさでした。

×

非ログインユーザーとして返信する