おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

めかじきのスイートチリ焼きで晩酌セット。

冷凍庫に残っているモノはないかとごそごそしたら、意外といろいろある。
しばらくは、それらを有効活用しなければ、と強く思う。
そんな中、発見したひとつが、めかじきのスイートチリソースをからめた味つけ冷凍。
それをメインに晩酌セットを作るコトに決定〜。

・めかじきのスイートチリ焼き

塩、こしょうをふって味つけ冷凍したモノを解凍。

オーブンレンジのグリル機能でこんがりと焼く。

・新玉ねぎのポン酢かけ

横に薄切りにした玉ねぎを塩もみし、水洗いをして水けを絞る。
器に盛ってサラダ菜を添え、ポン酢をかける。残りは密閉容器に入れて冷蔵。
コレでいつでも楽しめる〜。

・焼きかまぼことピーマンの塩昆布あえ

ごま油でぷりぷりに焼いた、薄切りのかまぼこ。
薄切りピーマン、白髪ねぎと合わせ、塩昆布、薄口しょうゆであえる。
コレがあれば、ずっとハイボールが飲んでいられます。

・チンで作るじゃがいもとにんじんの甘辛炒め

細切りにして水にさらしたじゃがいもは水けをきる。
耐熱ボウルにじゃがいも、細切りにんじん、しょうゆ、みりん、ごま油を入れ、
ラップをかぶせてチン。器に盛って黒ごまをふる。

・雑穀ご飯、辛子明太子のせ きょうもカンタン〜。

×

非ログインユーザーとして返信する