おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

ビーフシチューを仕込んでみた!

高級スーパーで購入した、牛すね肉。100gで290円のうれしいプライス。
たっぷり購入して、ビーフシチューを作る作戦です。
レシピは料理家の有元葉子先生のモノ。人生で何度作ったかわからないほどのお気に入り。

牛すね肉は塩、こしょうをふって小麦粉を薄くまぶし、
オリーブ油+バターで表面をこんがりと焼く。

同じフライパンにみじん切りの玉ねぎ、セロリ、にんじんを入れて炒める。

ストウブに牛すね肉、香味野菜を移す。

赤ワイン、トマトピューレ、ちぎったローリエ、塩、こしょうを加え、
アクを取り除きながら、ふたを少しずらしてかけ、1時間ほど煮る。

乱切りのにんじん、半分に切ったマッシュルームを加えてさらに30分煮て完成〜。
あんまりごちゃごちゃと野菜を加えないのが、超好みです。

よく冷まして冷凍保存。コレでしばらくおいしくラクができます。

×

非ログインユーザーとして返信する