おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

江戸っ子ラーメンで昼ごはん。

江戸っ子ラーメンとは、下北沢の珉亭という老舗街中華の名物メニューのひとつです。
このお店は、ブルーハーツの甲本ヒロト氏がバイトをしていたコトでも有名だ。
以前、下北沢在住のころもよく通ったし、現在でもときどき行ったりする。
なぜこの料理をそう呼ぶかは知らないが、
要は、中華風の白菜の漬け物(辣白菜・ラーパーツァイ)がトッピングされた
しょうゆ味のラーメンのコト。
同じアジア圏の漬け物つながりというコトで、白菜キムチで作ってみた。

ラーメンはカロリー、糖質をとり過ぎないように半玉だけを使う。
一度に1玉分かためにゆでて流水で洗う。使わない半玉はラップで包んで冷凍保存。

チャーシューは以前作って冷凍保存しておいたもの。
解凍し、フライパンで両面をこんがり焼いて、あぶりチャーシューに。

鍋に添付のスープ、水、さく切りキャベツ、冷凍コーンを入れて煮、器に盛る。
あぶりチャーシュー、半分に切った煮卵(市販)、白菜キムチをのせ、
小口切りのわけぎを散らして、粉こしょうをふる。
なかなかのボリュームだが、意外とあっさりとおなかがすきます。

×

非ログインユーザーとして返信する