おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

冷凍うどん2段活用 その1 牛すじうどん

きょうのお昼ごはんは、いりこだしの牛すじ肉入りのうどん。
最大のテーマは、「市販のうどんをいかに健康的においしく食べるか」。
たどりついた結果は、「麺は半分」「野菜はたっぷり」「肉などでしっかりたんぱく質」。コレさえクリアすればよし、としている。

きょう使ったうどんはコレ。加ト吉のさぬきうどん。
冷凍庫に必ず1個はストックしている。
たったの100円でこのクオリティーはすばらしい。
しかも私は2回に分けて食べるので、かなりコスパもよいし。


麺1玉をチンしてもどし、ざるに上げて流水でもみ洗いをする。
こうするとさらに麺がぷりっとコシがよくなる(ような気がする)。
保存するのにも使い勝手がよい。

使わなかった半玉は、ラップで包んで冷蔵庫で保存する。
冷蔵庫で保存するので、一両日以内には使いきりたい。

鍋に添付のスープ、水、牛すじ、牛すじの煮汁、たっぷりと細切りのエリンギを入れて
中火にかける。煮立ったら弱火にし、2〜3分煮る。
エリンギをうどんサイズに切って、かさ増ししている。
ヘルシーだし、うまみも加わるし、充実感もあるし、お気に入り。
うどんを加えて温め、器に盛る。とろろ昆布、焼きれんこんをのせ、
青ねぎの小口切りを散らして麻辣粉をふる。

以前作って冷凍保存した牛すじ肉の煮込み。牛すじと煮汁を加えると
ぐっと奥深い味になる。コレは何にでも使えてマジで重宝します。
明日は雪だし、残りのうどんで何味の焼うどんにしようか悩む。

×

非ログインユーザーとして返信する