おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

たこのから揚げのせトマトパスタで昼ごはん。

お昼ごはん用におかずを求めてスーパーマーケットへ行ったら、おいしそうなものを発見。

コレです。かりかりに焼いておうどんにのせようとも思ったが、
冷凍庫にトマトがあったのを思い出し、パスタを作ることに決定〜。

フライパンにオリーブ油を熱して薄切りのにんにくを焼き、取り出す。
食べやすく切ったエリンギ、玉ねぎを入れて炒め、塩、こしょうをふる。
ざく切りのトマト、赤唐辛子、オレガノ、パスタのゆで汁、しょうゆ、カレー粉、
クミンパウダーを加えてトマトをつぶしながら煮る。

ゆでたパスタを加えて手早くからめ、ざく切りのパクチーを加えて混ぜ、器に盛る。

オーブンのグリル機能でかりっと焼いた、たこの唐揚げをのせる。
ピーラーでそいだパルミジャーノ、焼いたにんにくを散らし、こしょうをふって完成〜。
イタリアンだし、エスニックだし、和風のエッセンスもある。
そんな味の料理が好きだし、おうちならではの楽しみだとも思うのです。

×

非ログインユーザーとして返信する