おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

市販のラーメンをおいしくヘルシーに食べる。


以前買った、市販のみそ味の生ラーメン。賞味期限がかなり近づいていたので、
あわててお昼ごはんに食べるコトにする。
ラーメンってすごくおいしい食べモノだと思うが、それだけで食べると、
カロリーは高いし、栄養バランスも悪そうだ。
なので、ラーメンを食べるときの最大のミッションは、
「いかに健康的においしく食べるか」。とはいえ、そんなたいそうなコトは何もなく、
「麺は半分」「野菜はたっぷり」「肉や卵でたんぱく質もしっかり」という3つだけ。
コレさえ守ればよし、としている。

半熟卵はレンジでチンするとカンタン。耐熱ボウルに水をはって卵を割り落とす。
卵黄に穴をあけ、ラップをかぶせて500wで2分加熱する。
ちゃんと穴をあけておかないと庫内で爆発して大変なコトになる。
ペーパータオルに取り出して水けをきる。

たっぷりの熱湯で麺1玉をかためにゆで、ざるに上げて流水でもみ洗いする。
こうすると麺の粉っぽさがなくなるし、保存後も使い勝手がよい(気がする)。

使わなかった半玉は、ラップで包んで冷凍庫で保存。
次に使うときは、肉、野菜と炒めて焼きラーメンにする予定。

以前作って冷凍保存したひき肉は、適量をチンした。ホールコーンも適量をチン。

鍋に添付のスープ、水、たっぷりの細切りキャベツを入れてしんなりとするまで煮る。
ゆでた麺を加えて温め、器に盛る。卵、ひき肉、コーンをのせ、
ざく切りパクチー、粗みじん切り長ねぎを添え、一味唐辛子をふって完成〜。
ボリュームはあるが、軽いのでおなかにもたれないのが好みです。

×

非ログインユーザーとして返信する