おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

超便利「チャーハンのもと」で朝ごはん。

昨日、朝ごはんに作ったチャーハン。
「もっとカンタンにラク〜においしくできないかな」とアレコレ考えてみた。
そして、ジャジャ〜ン! めちゃめちゃ便利な「チャーハンのもと」ができました★
それは、切った材料と調味料をあらかじめ袋に入れておいて
朝はご飯といっしょに炒めればいい、というモノ。
しかも、この食材の組み合わせなら、炒めるのもフライパンじゃなくて
「レンジでチン」すればよい。洗いモノもぐっと減るし、時間も超短縮できます。

材料はポークフレークス(豚ひき肉を炒って塩少々をふったモノ)、ホールコーン、
高菜漬け、長ねぎ、白すりごま。麦ご飯と木綿豆腐。豆腐はご飯のかさ増しに使う。
カロリーも控えられるし、栄養価もアップするのでうれしい。
この組み合わせなら、たんぱく質も、ビタミンも、ミネラルもとれて◎。
近所のスーパーマーケットには、いろいろな種類の高菜漬けが売っているが、シンプルな
味つけの「しょうゆ漬け」を選んでいる。

長ねぎは粗いみじん切り、にんじんは5㎜角に切る。ボウルにひき肉、コーン、高菜、
長ねぎ、にんじん、白すりごま、しょうゆ、ごま油、塩、こしょうを入れて混ぜ、
ジッパーつきのポリ袋に入れる。大きめのポリ袋に材料全部入れて、袋の上からもんで
ちょっと雑めに仕込んでおいてもよさそうだ。
昨日、コレを仕込み、冷蔵庫で保存しておいた。冷凍保存するのもおすすめです。

大きめの耐熱ボウルに温めたご飯、チンして水きりをした豆腐を入れ、袋の材料を
すべて入れてよく混ぜる。

ふんわりとラップをかぶせ、レンジでチンして完成〜。
高菜漬けがいい仕事をしてくれます。カンタンでウマいです〜。

明日の朝ごはん用には、「オムライスのもと」を仕込みました。楽しみ〜★

×

非ログインユーザーとして返信する