おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

牛すじ肉と香り野菜のパスタ。

昨日、たっぷり仕込んでおいた「牛すじ肉の煮込み」。きょうはそれを使って
大好きなエスニック風のパスタを作る。パスタは11分ゆでのリングイネ。
少し平たい麺に、具と調味料のうまみが、しっかりとからみます。
牛すじ肉に合うのがパクチーやクレソンなどの青くさい香りの野菜(だと思っている)。
それをとにかくたっぷり使ってお昼ごはんにいただく。

フライパンにオリーブ油、にんにくの薄切りを入れ、弱火で両面を焼く。油ににんにくの
香りをじっくり移し、その油で具とパスタを炒めるとウマい。焼けたら取り出す。

フライパンに細切りエリンギ、縦半分に切って斜め薄切りの長ねぎ、牛すじ煮、
小口切りの赤唐辛子、クレソンの茎、ピーラーで薄くそいだにんじんを入れて炒め、
塩、こしょうをふる。

全体に油が回ったら、ゆでたパスタを加え、牛すじ煮の煮汁、パスタのゆで汁、
マーマレード、ニョクマムを加えてからめる。
牛すじの煮汁を加えると、ぐぐっと深い味になるんです。

最後にたっぷりのパクチー、クレソンを加えて手早くからめ、にんにくをのせて完成〜。
麻辣粉をふって食べたらサイコ〜にうまかった。

昨日仕込んだ牛すじ煮。冷凍庫で保存しているので、いつでも使えて便利です。

×

非ログインユーザーとして返信する