おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

いつもの5分で朝ごはん。

いつもの朝ごはんは、お皿に冷蔵庫にあるモノやレンジでチンしたモノを盛り合わせる。
この日は、ご飯に納豆、辛子明太子、高菜漬けをのせたり、
作りおきのポテトのクミンソテーをチンしてのせたり。

この日も、作りおきを盛り合わせ、冷ややっこを添えた。
なので、朝ごはんはホントに5分もあればできる。
きょうは、テレビ番組のZIPを観ていたら、中華料理のシェフの五十嵐さんが
チャーハンを作っていた。そしたら無性にチャーハンが食べたくなったので、
早速作ってみた。だけど5分で作れるコトは何としても死守したいし、
合わせて野菜も、たんぱく質もしっかりとりたい。


朝ごはんは「チキンとたっぷり野菜のカレーめんつゆチャーハン」。
材料は冷凍チキンフレーク(鶏ひき肉を炒ったモノ)、冷凍ほうれん草とコーン、卵、
薄切りにして長さを3等分に切った玉ねぎ、麦ご飯、かための木綿豆腐。
豆腐はご飯のかさ増しに使う。ご飯でもいいが、栄養価も上がるし、
カロリーも控えるコトができるのがうれしい。

ボウルに卵を溶きほぐして塩、こしょうをふり、ご飯、ほぐした豆腐を加えて混ぜる。ZIPによると、混ぜるのは、たったの3回。今までは知らずにしっかりと混ぜていた。

フライパンにチキンフレークス、凍ったままのほうれん草とコーン、玉ねぎをそれぞれ
分けて入れる。玉ねぎにオリーブ油をかけ、玉ねぎだけに火が当たるように、
中火で炒める。朝だから、意外と雑な作り方。

玉ねぎがしんなりとしたら、全体を混ぜながら炒める。
全体に油が回ったら、塩、こしょうをふる。

卵をからめたご飯、豆腐を加えてパラパラになるまで炒める。

カレー粉、めんつゆで調味してさらに炒める。私はクミンパウダーも加えた。
ちょっとおとななエスニック味になります〜。
かなりのボリュームなので、昼ごはんでも夜ごはんでもよさそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する