おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

エスニックなヒレかつサンドで昼ごはん。


サンドイッチを作るときは、いつもオーブン用シートで包んでマステで留めていた。
「ラップのほうが密着度が高いかも」と思い始めたら、どうしても試してみたくなる。
そこで、久しぶりにサンドイッチ修行を開始しました。
冷蔵庫にパクチーがたくさんあるので、それも何とか使ってエスニックな味にしたい。


まず、小ぶりのサイズで厚みのある食パンを発見。
これに合う具はないかアレコレ捜したら、

サイズ感がぴったり合いそうなヒレかつも発見。
オーブンレンジのグリル機能で2枚をこんがり焼いて、半分のそぎ切りにする。

フライパンにオリーブ油を熱し、塩、マヨネーズを加えた溶き卵を流す。
菜箸で全体を混ぜ、食パンサイズにまとめて両面を焼く。

ボウルに細切りにんじん、ポン酢、黒ごまを入れて混ぜる。

ラップを敷き、軽くトーストした食パンを置く。
ごま油、スイートチリソースをそれぞれにぬる。

サラダ菜、パクチー、白髪ねぎを順にのせる。

卵をのせる。

ヒレかつをのせる。

にんじんをのせる。

パクチーをのせる。

サラダ菜をのせる。

食パンではさみ、ラップでをぐるぐると巻きつける。半分に切って完成〜。
ラップでも、オーブン用シートで包んでもそんなに変わりはないが、
見た目的には、後者のほうがよいかも。
いろんな味が一度に味わえて、複雑で奥深い味がじんわり楽しめます。

×

非ログインユーザーとして返信する