おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

牛すね肉とれんこんのスープ煮を仕込んでみた!

明日のごく小規模忘年会のために、牛すね肉とれんこんのスープ煮を
料理家の有元葉子先のレシピでちょっとアレンジして仕込んでみた。
いつもは安価な牛すね肉も、年末とあってちょっとだけしか安価じゃなかった。
それでも、ほかの肉に比べるとずいぶんと安い。

鍋に牛すね肉、たっぷりの水、長ねぎの青い部分、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れて
火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを取り除きながら1時間ほどゆでる。
ゆでた肉は一部取り出して冷凍し、後日活用するコトに。

長ねぎを取り出し、水によくさらした乱切りのれんこん、酒、塩を加え、1時間ほど煮る。
シンプルだけど、こくがあってウマい。ゆでたすね肉の残りはサラダにしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する