おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

さわらのゆずこしょう焼きの晩酌セット。

冷蔵庫内をゴソゴソしたら、まだまだいろんなモノが出てくる。
買い物行かなくても余裕で作れそうだったので、またも酒のアテ的な料理で晩ごはん。

・さわらのゆずこしょう焼き

最近知った、成城石井の魚介のお買い得コーナー。
切り落としの魚なら、半額くらいで買うコトができる。
さわらの切り落とし小8切れ入り1パック(390円)を購入し、
半分はこの下味、残りは違う下味につけて冷凍しておいた。

解凍してオーブンレンジのグリル機能でこんがりと焼く。

・パクチーと焼き油揚げのポン酢サラダ

油揚げ、松の実はオーブンレンジのグリル機能で焼き、油揚げは細切りに。
パクチー、白髪ねぎ、細切りにんじんと合わせて盛り、ポン酢、ごま油をかけただけ。

・レンチンのれんこんきんぴら

れんこんは薄い輪切りにして水にさらし、水けをきる。
耐熱ボウルにれんこん、小口切りの赤唐辛子、しょうゆ、みりん、ごま油を入れ、
ラップをかぶせてチン。

・きゅうりの塩昆布漬け

ジッパーつきのポリ袋に斜め切りのきゅうり、塩昆布、ポン酢を入れておくだけ。
冷蔵庫でキンキンに冷やすとウマい。

・雑穀ご飯のしらす、辛子明太子のせ、ちぎり青じそ散らし
コレでお酒がぐいっと飲めます。〆にはなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する