おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

豚肉のガーリックソテーのワンプレート。

本を読んでいて「豚肉のビタミンB1はアリシンを含むにんにくなどを組み合わせると、
疲労回復に効果的」という記事を読んだ。
途端に、豚肉のガーリックソテーを無性に作りたくなりました。

豚ロース肉は筋を切り、塩、こしょうをふる。フライパンにオリーブ油を熱し、
薄切りのにんにくを焼いて取り出す。豚肉を入れて両面を焼き、仕上げにしょうゆをふる。
フライパンのあいているところに半割りのピーマン、くし形切りのかぼちゃ、
食べやすく切ったエリンギを入れて塩、こしょうをふる。ワンパンでカンタン〜。

豚肉は食べやすく切って器に盛り、にんにく、ゆずこしょうを添える。
焼き野菜、辛子明太子をのせた雑穀米のおむすびを添える。
サラダ菜、スライス玉ねぎを添えてマヨネーズを絞って完成〜。
体の中から元気になれそうな、パワー炸裂のワンプレートでした。

×

非ログインユーザーとして返信する