おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

超便利「焼きめしのもと」で朝ごはん。

昨日、仕込んでおいた焼きかまぼこと焼きれんこんの焼きめし。食材を切る手間もなく、
レンジでチンするだけだから、便利極まりない。しばらくマイブームにしようと思う。

材料は、卵、オリーブ油で焼いたかまぼこ、明太子、オリーブ油で焼いたれんこん、
長ねぎ、パクチー、麦ご飯と木綿豆腐。栄養バランスばっちりや〜ん。
かまぼことれんこんは、焼いておくひと手間がいるが、こうしておくと
翌日はチンするだけでよいのです。
ご飯はたったの80gなので、豆腐でかさ増しする。
カロリーも抑えられるし、栄養価も上がるしで最近はずっとこの食べ方だ。

ボウルに細長く切ったかまぼことれんこん、ほぐした明太子、粗いみじん切りの長ねぎを
入れ、ごま油、薄口しょうゆを加えて混ぜ、ジッパーつきのポリ袋に入れて
昨日仕込んでおいた。卵はチンするときに加え、あと混ぜのパクチーはざく切りにして
ラップで包んでおく。

ここからは、きょうの作業。大きめの耐熱ボウルに、水けをふいたかための木綿豆腐、
温めた麦ご飯を入れ、袋の食材を調味料ごと入れてしゃもじで混ぜる。
全部をよく混ぜてしまうと、どこを食べても同じ味になってしまうので、
豆腐はよく混ぜるところと形を残しておくところができるようにしておくのが好みだ。

溶き卵を加えてさらに混ぜる。ラップをかぶせてレンジで3分加熱する。

さらに混ぜ、ラップをせずに1分加熱する。

パクチーを加えて混ぜ、完成〜。朝からお酒を飲みたくなるようなご飯だった。
ぷりっとしたかまぼこ、れんこんのしゃきしゃきがおいしい★

明日用にツナとピーマンの焼きめしのもとを仕込みました〜。
塩昆布のうまみがポイントです(おいしくなるコトを祈る)。

×

非ログインユーザーとして返信する