おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

超便利「オムライスのもと」で朝ごはん。

昨日、仕込んでおいた「オムライスのもと」。きょうはそれを早速朝ごはんに。

材料は、ウインナソーセージ、エリンギ、玉ねぎ、ホールコーン、ピーマン、木綿豆腐、
麦ご飯。栄養バランスもばっちりだ。
ご飯はたったの80gなので、豆腐をかさ増し要員として登場させる。
カロリーも抑えられるし、栄養価もアップするのがうれしい。

トッピングには、卵、ピザ用チーズと塩、こしょう。

昨日は、豆腐、ご飯以外の食材をすべてコーンくらいの大きさに切ってボウルに入れ、
トマトケチャップ、カレー粉、しょうゆ、塩、こしょう、オリーブ油を加えて混ぜ、
ジッパーつきのポリ袋に入れて冷蔵庫に仕込んでおいた。

卵を溶きほぐし、塩、こしょうを加えて混ぜ、ピザ用チーズを加えて混ぜる。
フライパンにオリーブ油を熱して卵液を流し、混ぜながら焼いて取り出す。

フライパンに袋の食材と調味料を入れ、中火で煮るように焼く。あまりいじらずに
全体に火を通す。何しろ、具がびっくり過ぎるほど多い。なかなかのボリュームです。

汁けがなくなったら、麦ご飯、ほぐしたかための豆腐を加えて炒める。

全部同じ大きさにしてしまうと、どこを食べても同じ味になってしまうので、
あえて豆腐は大きいところと細かいところを作って味に緩急をつけてみた。
器に盛って卵をのせて完成〜。

明日の朝ごはん用には、焼きかまぼこと焼きれんこんの焼きめしを仕込みました。
明太子でちょっとマニアックなおとな味です〜。

×

非ログインユーザーとして返信する