おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

手羽中スペアリブで晩酌。

昨日は、味つけ冷凍をしていた鶏スペアリブで晩酌。
暗いときに撮ったので、写真がブレ気味です、すみません。

鶏スペアリブはジッパーつきのポリ袋に入れ、焼き豚っぽい下味をつけて冷凍しておいた。
それを冷蔵庫で解凍しておいた。

オーブン用シートを敷いた天板に鶏手羽中スペアリブをのせ、あいているところに
食べやすく切ったかぼちゃ、にんじん、ピーマンを置く。
かぼちゃとにんじんにマヨネーズを絞る。
ピーマンにオリーブ油をかけ、塩、こしょうをふる。
途中、袋に残った調味料をかけながら、220℃のオーブンで焼く。
器に盛り、おむすび、塩もみレタスの塩昆布あえを添えて完成〜。
こっくり甘辛の味が、鶏肉によく合う〜。見た目の照り照りも、◎。

×

非ログインユーザーとして返信する