おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

チキンステーキで昼ごはん。

少しはクリスマスらしいコトをしようと思い、チキンステーキに決めた。
先日YouTubeで料理家のコウケンテツさんがアップしていた動画を思い出しながら、
作ってみる。

フライパンにオリーブ油を熱し、つけあわせの細切りのピーマン、
チンして半分に切ったじゃがいも、ゆで大豆を入れて炒め、塩、こしょうをふる。
大豆にはクミンパウダーもふった。

鶏肉は、身の厚いところを開いて厚みを均一にし、皮めに包丁を刺す。
中まで味がしみて欲しかったので、きびしめに塩、こしょうふり、
ラップで包んで冷蔵庫に1時間ほど入れておいた。
フライパンが冷たいうちにオリーブ油を入れ、鶏もも肉の皮目を下にして入れて
弱火にかけ、10分ほどじっくりと焼く。横で薄切りのにんにくも焼く。

途中、皮からも脂が出てくるのでこんがり揚げ焼き状態に。めちゃかりかりに焼けました。

レタス、スライス玉ねぎ、ピーラーでそぎ切りにしたにんじんと盛り合わせ、
雑穀ご飯を添えて完成〜。途中、ゆずこしょう のせバージョンも楽しんでみた。
外はかりかり、中はふっくらのチキンステーキ、大満足でした〜。

×

非ログインユーザーとして返信する