おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

焼き油揚げ+野菜+餅のみそスープで朝ごはん。

dancyuを読んでいたら、料理家の方が「焼き目はうまみに変わる」と記事にされていて、
妙に納得をする。
私はとにかくびしっと焼いて、こんがり、しっかり焼き目をつけるのが好きだ。
この作業は、無意識にうまみを欲していたのからなんだ、きっと。

きょうは、今が旬の太くてやわらかな長ねぎとれんこん。オリーブ油でこんがりと焼く。
餅と油揚げは、200℃のオーブンで焼く。途中、餅にごま油をぬる。

耐熱容器に切ったキャベツ、焼いた野菜、油揚げ、とろろ昆布、みそ、水を入れ、
ラップをかぶせてチン。1人分なので、鍋で作らずこの方法が超便利。

食べるときにスープに餅を入れ、白髪葱、パクチーを添え、ラー油をかけて完成〜。
確かに焼いた食材はうまみに変わる感じがする。
かりっとした食感も加わって楽しい⭐️ 朝から大満足でした。

×

非ログインユーザーとして返信する