おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

エスニックな焼きナポリタンで昼ごはん。



朝、起きたときからなぜか「きょうは、お昼ごはんはナポリタンにしよう」と
決めていた。幸い、買い物に行かなくても、おうちにあるモノで作れるし。
アツアツに熱したスキレットを器代わりに使って、白身はかりかり、黄身はとろりの
目玉焼きものせよう。ちょっとピリ辛にするのもいいし。
と、悩むコトなく、どんどんスムーズにいろいろ決まっていった。

トマトケチャップだけだと甘ったるくなってしまうので、フレッシュトマトも使う。
冷凍庫で保存しているので、1個分をチンして半解凍をしてざく切りに。
カロリー、糖質オーバーしないように、使うスパゲッティはたったの65g。
その分、とにかく野菜をたっぷり入れるようにしております。

具が多いので、炒めるのは大きめサイズのフライパンを使う。
フライパンにオリーブ油を熱し、細切りのウインナソーセージとエリンギ、
薄切り玉ねぎ、冷凍さやいんげんを炒めて塩こしょうをふる。
ここで冷蔵庫からケチャップを出そうとしたら、スイートチリソースを発見!
「コレ使ったら絶対おいしいわ〜」というコトで急遽、味つけの方向転換をする。
コーン、トマト、スイートチリソース、クミンパウダー、しょうゆ、麻辣粉を加えて
混ぜながら煮る。

ゆでたスパゲッティ、煮汁を加え、手早くからめる。
アツアツに熱したスキレットに盛り、塩、麻辣粉をふった目玉焼きをのせて完成!
細切りにして炒めたウインナがぷりぷりでウマいです〜。

×

非ログインユーザーとして返信する