おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

市販ラーメン大活躍の昼ごはん。

きょうは、市販のラーメンを使ってカンタンお昼ごはん。
大分、暑くなってきたので、ちょっとだけさっぱりできそうなしょうゆ味にした。

使ったラーメンはコレ。味つけ卵も市販品を利用した。
ラーメンは大好きだが、カロリーが高いのと、栄養バランスが悪くなりがちなので、
意外と気をつけて食べるようにしている。

カロリーを控えるため、麺は1/2玉分だけを使う。
1玉分をたっぷりの熱湯でかためにゆで、ざるに上げて水洗いをする。
そうすると、のちのちの調理の使い勝手がよい(気がする)。

使わない麺はラップできっちりと包んで冷凍保存する。

以前作って冷凍保存していた、自家製チャーシュー。チンして解凍する。

フッ素樹脂加工のフライパンで弱火で両面を焼き、あぶりチャーシューに。

細切りにして白髪ねぎと合わせ、ねぎ油ラー油を加えてあえる。

鍋に添付のスープ、水、たっぷりの豆もやしを入れて煮、
麺を加えて温め、器に盛る。チャーシューと長ねぎのラー油あえ、
半分に切った味つけ卵をのせ、小口切りのわけぎを散らし、
粗びき黒こしょうをふって完成〜。コレなら罪悪感なしでいただけます。

×

非ログインユーザーとして返信する