おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

鶏もも肉のカレーオーブン焼きで昼ごはん。

昨日、から揚げ用の鶏もも肉にカレー粉、酒、しょうゆなどの下味につけておいた。
それを食べる作戦です〜。

アルミホイルを敷いた天板に鶏肉、切った野菜をのせる。
野菜に塩、こしょう、オリーブ油を降ったり、マヨネーズを絞ったりしてオーブンで焼く。
鶏肉だけは、別のアルミホイルで焼けばよかったと反省〜。

大きめに切ったれんこんと赤唐辛子は、ごま油で焼き、酒、みりん、薄口しょうゆを加え、
ふたをして蒸し焼きにする。器に盛り、雑穀ご飯を添えて完成〜。

オーブンで焼くと外はかりかり、中はふっくら。
次はもうちょっと高めの温度で焼いてみよう、と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する